スケジュールの共有や便利な機能活用で円滑に!ビジネス社会に不可欠

共有スケジュールなどの機能を企業で取り入れる【便利な機能沢山】

スケジュールの共有や便利な機能活用で円滑に!ビジネス社会に不可欠

ウーマン

チャットでのやり取りならメールよりも簡単に!

ビジネスではよくメールでのやり取りを行なうことも多いですが、現在はメールでのやり取りではなく専用チャットを使用したコミュニケーションが増えています。チャットを利用することにより、リアルタイムでやり取りをすることができる他、音声通話やビデオ通話ができる便利な機能もあるため、メールに比べていち早くコミュニケーションを通してやり取りをすることができます。

男性

日々のスケジュールは共有サーバーで管理

忙しい企業だと日々スケジュールがびっしりと詰まっていることでしょう。1人1人のスケジュールを管理するために、共有スケジュール機能を活用するのがオススメです。共有スケジュール機能を使用すれば、全員同じスケジュール機能に予定を入れ込むことができ、人目で全員の予定を知ることができるのです。

男性と女性

リアルタイムで見ることが可能だから便利

ミーティングや会議などの時間を入れておけば、その人の空いている日をスケジュール機能から調べて新しく予定を入れることも可能です。共有サーバーなので、誰かが更新をしたらすぐに変更内容を確認できます。リアルタイムで見ることができるのもメリットの一つです。

ビジネス社会において導入しておいた方が良い機能

メンズ

メールやチャットなどの円滑化を図れるツール

企業によってやり取りの方法は異なりますが、基本的なメールやチャットツールは企業で導入しておいた方が良いでしょう。メールでのやり取りも企業では必須ですが、時にはチャット機能も活用すると短時間でやり取りをすることができます。

動画面接の導入で人材採用にフル活用

動画面接のシステムを導入すれば、いちいち求職者と時間を合わせて会議室を確保してから面接をするということがなくなります。動画面接はパソコンがあればどこでも画面越しでの面接をすることが可能です。一番のメリットとしては、面接の準備がなくなるという点です。

スケジュール管理はツールやアプリを使用

1人1人社員は毎日のスケジュールが違いますから、そういったときにはスケジュール管理が可能なツールやアプリが役立ちます。スケジュール管理は社員全て閲覧や編集を可能にしておけば、リアルタイムで新しいスケジュールをチェックできるのが特徴です。

スプレッドシートで業務のデータ管理

ExcelやWordなどではなく数値計算やデータなどはスプレッドシートに保存をしておけば、企業に関わる人が自由に見ることができます。共用のものにしておけば社員全員編集することができ、業務の効率化を図ることができるでしょう。スプレッドシートならExcelのように数値計算も可能です。

簡単にアンケートが利用できるサービス

求職者向けのアンケートを作成したり、新年会や忘年会など参加不参加のアンケートを取りたいときなどはアンケート機能のサービスを有効活用しましょう。項目に合わせて質問や回答項目を作成すれば簡単にアンケートを作成することができます。こうした機能も業務効率化対策の一つとなります。

広告募集中